2010-06-09

動功

2010年度気功教室 !!

5月に今年度の気功教室が始まって今日は5回目。
初心者の生徒の学習と先輩生徒の復習として歩行練習 (行歩功) をみっちり (>Σ<)
なかなか上手くなってきたので手の動きをつけてやってみよう!っと、まずは手の動かし方を指導する周老師。
ボール (気の球) を転がすように、しかも腰を使って螺旋が必要!なんのこっちゃと言いたいところですが、
周老師が動き始めるとボールが見えてくるんです (◎o◎) 驚きです。
もちろん、私達にそんな動きができるはずありません (^_^;) が、少しでも近づこうと努力してます。
一般的に気功ってその場で手を上げたり、下げたりして動かす (静功といいます) だけのイメージを持ってる人が多いと思いますが
今日、周老師が 『動功がなぜ必要なのか』 というのをす~ごくわかりやすく説明して下さったので、紹介させてください。
《家を思い浮かべてください。家の土台、柱、壁…それを強化する事によってその家はしっかりとしたりっぱな家になります。
いくら内装をきれいにしても土台、柱、壁がボロボロだとすぐに崩れる。それは人のカラダも同じ。
動功によってカラダ(器)を強くし、静功で気を満たす。これが気功です》
周老師、今日の例えは最高でした V(^-^)V


                                                                by クン

comment

管理者にだけメッセージを送る

基本の大切さ

何事もそうですが、初めが肝心。
しかもやらなきゃ始まらないものです。
そして、続ける事・・・。  是に尽きますね。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT