2009-09-02

過ごし易い季節になって来ました ・ ・ ・!!

日中は、まだまだ真夏日が続いておりますが、日も暮れて来ると気温が下がり過ごし易くなって、練功には、良い時期となりました。
しかし、ちょっと油断すると体調を崩し易い季節でもあります。 ぼちぼち夏場の練功から、冬場の練功へとシフトを考えても良さそうです。
特に、日が暮れてからの練功は、上着を一枚用意しておいた方が良いかも知れません。 この他に注意点としまして、

* 汗を掻いたら着替えは小まめに。
* 特に喉周りはしっかりと汗を拭って。 (汗の引き始めに皮膚温度が下がり、雑菌の繁殖が活発になります。)
* 地面に直に座らない。 (直座りは、思う以上に腰を冷やします。タオル等を敷いて。)
* 運動の中止や、体温上昇に至らない運動 (ストレッチ等) の時は、体温を逃がさない服装などを考えて下さい。
* 筋力的練功から骨を鍛える練功へと、練功も変化して行く時期ですから、体調管理には細心の注意が必要です。

夜空にはオリオン座が顔を出して、冬への移りを知らせています。
夏場の疲れや新型インフルエンザの流行もあり、体調にはくれぐれも御用心を ・ ・ ・。

  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

練功を練られる方々は ・ ・ ・

体調管理の難しい時節になりました。 武術や武道は 「毎日が修行、練功」 という考え方があり、
休む事に罪悪感を感じる人も居るでしょう。 しかし、是からの時節は夏の疲れも出て来る頃で、
無理は禁物です。 しっかり身体を休め、疲れをきちんと取った方が結果として効率的です。
目先に囚われず先を見据えて、又、頑張れば良いのです。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT