2011-10-26

周玉鑫老師 武術講習会






10月16日

五行通背拳

朝、9時より開始。

昨日の疲れと睡眠不足でカラダが重~い
まずは足の後ろの筋を伸ばすため、バーに足を上げる圧腿。゛アイタタアイタタ゛とあちこちから…朝一の圧腿はキビシィ~


風輪勢などの準備勢を終わらせ 講義へ。

五行通背拳の基本、伸肩法。肩を落とし、肘は地面に垂直に向ける。そして指先に力を集め、壁を突き抜けるように前に伸ばす。
でも、意識的に貫くのであって力はいらない
…複雑微妙な感覚が未だ掴めません

次は轉環掌。
手首をクルっと回して相手に打ち込む。…解説下手でスミマセン…でもそうなんです。実際、見ていただくと゛なるほど ゛とわかってもらえるはず。

軽~く、本当に軽~くですが、周老師の轉環掌を受けた事があるんです…ホント泣きました痛くて…受けた所が痛いんじゃなく、反対側に衝撃がきたんです。

恐ろしや~五行通背拳、恐ろしや~周老師。

私は人を殴ったり、殴られたりは怖くてできな~いでも…でも…自分の身は自分で守らないといけない世の中。
どこまでやれるのか…とにかく頑張るのみですね


おっと、轉環掌からズレました

五行通背拳は足の運びも重要。
ちょっとの違いでスピードの差が出てしまい相手に踏み込まれてしまう。

今回は急行歩、急撃歩をしっかり練習させられました


この2日間、ハードでしたがすっごく楽しい合宿となりました。
本部の太極拳のメンバーも 初めて五行通背拳に触れる事ができて、そして何より一修会、円通会のみんなと交流を深められたと言う事で合宿は大・大・大成功でした


byクン
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT