2011-08-30

暑、暑、暑…五行通背拳



8月28日

太極拳の時間が終わって3:30より五行通背拳 開始。
ただでさえ、五行通背拳の動きはハードなのに暑さがプラスされ非常にしんどい

あ~昼寝したい…と思いながら、乾坤法(T_T)
風輪勢、揺身披掛、悠帯…これだけで もうヨレヨレ


1枚目、2枚目の写真(少し暗くてスミマセン)は周老師が伸肩法の指導をされているところ。
壁に向かっての練習で、自分のみぞおち辺りの高さを目印に手を伸ばし、戻す。伸ばす手は戻す手にかぶさるように(上下で重なる?)動きます。その繰り返し。そして腰の動きがとっても重要
五行通背拳の母(基礎)と言われるだけあって なかなか難しい動きです。

それにこれは気功法として、高齢者にも健康維持になりとってもいいそうです。

ちなみに2枚目の写真で周老師が指導されているのは70代のEさん。若者に負けない程の努力家ですo(^-^)o

3枚目は後ろを振り向きざまに手を伸ばして攻撃をする『狸猫倒上樹』
周老師がナルくんに指導中。
『狸猫』というのは虎のように強くてでっかい山猫だそうです。鋭い爪を使い獲物を捕るほどの勢いが必要。
グ~っと体重を前にしながらのけぞって素早く背後に手を伸ばしながら振り向く。腰の強さがいりますね(^。^;)
これを繰り返しさせられると体力のない私は途中からどーでも良くなり 突っ立ったまま方向転換……いつも怒られてます(┳◇┳)


by クン

comment

管理者にだけメッセージを送る

慢慢地、踏踏實實地

成君、性急に事を運ばないでゆったりと構えましょう。
どのような武術でも、基本は自分の身体にあります。
時間を掛けなければ、功夫を高める事は出来ません。
身体ポテンシャルを底上げする行為を功夫と言うのです。

No title

 周老師から、指導を受けた成です。

 毎回、周老師の指摘ポイントをなかなか改善できなくて情けなく思い、教室の帰りに
 「あなたには功夫が足りないわ!」
と某ゲームキャラのセリフが頭がよぎります。

上達するには練習あるのみです。

飛葉さん

ごぶさたしています。
下はダイナミックⅡです。上はHGグラフィックSSのルーズTシャツです。

やる気は満々ですが。スキルがやる気に追い付いていないところが泣き所です(涙)

成君、頑張れ!!

成君、上下UAできめてますね。
上はフィティッドで、下はダイナミックⅡですか。
やる気満々で安心してますよ。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT