2011-06-12

迷語



6月12日


このTシャツ…何て書いてるかわかりますか?
前面に問題文『春雨綿々妻獨宿』
(春に雨がシトシト降り、妻がひとりでいる)これは何と言う字?




背面に『答 一』
わかりましたか?
(何で?と思われた方はコメント待ってます)
これは中国では『迷語』と言って、日本では謎なぞというところでしょうか。そこで疑問?゛謎゛じゃないのかと周老師に質問するとやっぱり゛迷゛。

わかりました…迷語です。

しかし、今の中国は簡易字になってこういう遊びができなくなってるのでしょうね
それは置いといて…

このTシャツの字は印刷じゃありません
周老師によるデザインで周老師の直筆です
その場でデザインを考えて下書きなしで書かれました。逸品ものです。

身内の私が言うのも何ですが「す~ば~ら~し~い~」


by クン
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

難問でした ・ ・ ・。

今回の問題は難問でした。

ちょっと考え過ぎた様です。

解ってしまえば 「なんだぁ~」 、ですが、

シンプルな答えの分、導き出すのは大変です。

日本では、其の言葉の多さから、言葉遊びが

発達しましたが、中国では其の漢字の多さから

文字遊びが盛んになったのですね。

アジア独特の文化ですよね。

第2問

飛葉さん、 解けたあなたにもう一問v-219

一口呑牛尾巴    これは何字v-236

頑張ってv-91

成程 ・ ・ ・。

洒落っ気の溢れる文字遊びですね。

成程ねぇ~

皆さん、解りました ・ ・ ・?
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT