2011-04-18

模範演武!?






4月17日

佐賀県総合体育館にて

佐賀県木蘭拳協会交流会に中日国際五行通背拳協会代表として演武をしてきました。

木蘭拳協会会長の江 茘さんは背が高くスマートで美人
木蘭拳は太極拳にダンスや体操を取り入れたものだそうで茘先生の表演ではため息が出るほどの手足の長さ、腰の柔らかさ、しなやかな動き…素晴らしいものでした(*^o^*)

私達3人も負けじと総合太極拳、42式太極剣、楊式太極刀、功夫扇を演武。緊張もあったけど気持ち良かった。。。( ̄∀ ̄)
茘先生の生徒の皆さんよりあたたかい拍手を沢山いただきました。

最後に周老師による太極拳についての講義。
太極拳は気功です。と言うのは太極拳には気功で言われる三調(調身・調心・調息)があるうえに足・腰が強くなり、これ以上の養生気功術はないでしょう。
とにかく、カラダ、頭を真っ直ぐに力を抜いて無になりゆったりのびのび気持ち良く行う事が大事と話されました。

そして、周老師が通背拳を少~し披露されました。教室で練習するときはなかなか写真を撮るチャンスがないので、ここぞとばかりシャッターを押しまくり(連写)
再生で確認すると…ビックリ(◎o◎) 超~手が長い
やっぱり五行通背拳・周老師は凄~いと思うと同時に私には無理だ~(┳◇┳)

ちょ~っと遠い佐賀でしたが、木蘭拳協会のみなさん、茘先生、そして茘先生のご主人の江 舟先生(古箏の演奏家)楽しい時間をありがとうございました、そしてお疲れ様でしたm(_ _)m


写真は上から
・ 茘先生の28式木蘭拳
・ 私達3人での楊式太極刀
・ 周老師による講義(通訳は江 舟先生)
・ 周老師による五行通背拳(ホントに80歳?足は上がるし、手は伸びる…)

by クン


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

撮影した私もやった~v-237
ナイスショットの一枚でした。

さっそく組長のお役に立てたみたいですね。

秋の合宿では組長をモデルに撮ってみようかなv-8
 練習v-236撮影の合間に練習じゃダメですかv-236…あぁ、周老師の「ワンパタ~ンv-237v-237」が聞こえてくるv-12

No title

ご無沙汰しております、 組長の村松です。

今日も一日終わりで、酒飲んで飯食って風呂入って寝よ、、、。v-75
と思っていたのですが、久しぶりの周老師の五行通背拳の写真をこのブログで見て、風輪勢、伸肩法、などなどやらずにはいられなくなり、サボる事無く本日も錬拳できました。v-217

クンさん、ナイスタイミング!のブログ更新です。
サボらずに練習せんかい!! と自分で自分に言い聞かせました。

では、再見!
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT