2011-10-26

周玉鑫老師 武術講習会






10月16日

五行通背拳

朝、9時より開始。

昨日の疲れと睡眠不足でカラダが重~い
まずは足の後ろの筋を伸ばすため、バーに足を上げる圧腿。゛アイタタアイタタ゛とあちこちから…朝一の圧腿はキビシィ~


風輪勢などの準備勢を終わらせ 講義へ。

五行通背拳の基本、伸肩法。肩を落とし、肘は地面に垂直に向ける。そして指先に力を集め、壁を突き抜けるように前に伸ばす。
でも、意識的に貫くのであって力はいらない
…複雑微妙な感覚が未だ掴めません

次は轉環掌。
手首をクルっと回して相手に打ち込む。…解説下手でスミマセン…でもそうなんです。実際、見ていただくと゛なるほど ゛とわかってもらえるはず。

軽~く、本当に軽~くですが、周老師の轉環掌を受けた事があるんです…ホント泣きました痛くて…受けた所が痛いんじゃなく、反対側に衝撃がきたんです。

恐ろしや~五行通背拳、恐ろしや~周老師。

私は人を殴ったり、殴られたりは怖くてできな~いでも…でも…自分の身は自分で守らないといけない世の中。
どこまでやれるのか…とにかく頑張るのみですね


おっと、轉環掌からズレました

五行通背拳は足の運びも重要。
ちょっとの違いでスピードの差が出てしまい相手に踏み込まれてしまう。

今回は急行歩、急撃歩をしっかり練習させられました


この2日間、ハードでしたがすっごく楽しい合宿となりました。
本部の太極拳のメンバーも 初めて五行通背拳に触れる事ができて、そして何より一修会、円通会のみんなと交流を深められたと言う事で合宿は大・大・大成功でした


byクン
2011-10-19

周玉鑫老師 武術講習会





10月15日

太極拳

まず、行歩から。

猫が歩くようにゆっくり足を運び、カラダを上下させないようにと注意しながら広い体育館を端から端まで歩きました。

さすがに距離が長いと足がプルプル功夫が足りませんなf^_^;

推手の講義に入ります。『按』の時はどこに力をもっていくか…とか『採』は…『肘』は…など、実践を交えて教えてくださいました。

これが自在にできるようになると面白いんだろうなぁ。と独り言。

二人組みになっての単手。
平円、立円、折畳。『力抜いて~』の周老師の声がします。この『力抜いて~』が難しく、相手に力が入ってると自分もついつい力で対抗してしまう

推手では手で相手の動きを敏感に察知しなければいけないので力が入ってると動きを読めない。
なんと難しいことよ

しかも手に氣をとられて腰がまわってない。しだいに足が疲れて…先は長い…って言うよりたどり着けれるのかしら


午後4時終了。
お待ちかねの温泉タイム
伊川温泉 こうの湯
癒やされました。



byクン
2011-10-19

周玉鑫老師 武術講習会



10月15~16日

合宿講習会

1日目 太極拳、2日目 五行通背拳 と無事に終了する事ができました

夕食がすんで夜遅くまで周老師の講義があり、寝不足もなんのそのV(^-^)V

周老師を始めみなさんすっごいパワーです


本部、一修会、円通会のみなさんお疲れ様でした。
そして 取材に来られたIさんには今回 いろいろな話しを聞くことができて勉強になりました。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします m(_ _)m


byクン

2011-10-05

周玉鑫老師 武術講習会


=周玉鑫老師武術講習会を開催します=

『民国時代を生き抜き、今 日本にその武術を継承させた伝説の武術家・周玉鑫の魂』


主催:中日国際五行通背拳協会

講師:周玉鑫
日 :2011年10月15日(土)16日(日)

時 :両日共 9:00~16:00

場所:セトル飯塚 福岡県飯塚市立岩1234

内容:15日(土)太極拳…陳式・楊式・推手・器械

16日(日)少祁派 五行通背拳

講習会費:10,000円
      (要予約)

申し込み及び連絡先
中日国際五行通背拳協会 事務局まで

本部長 宮崎 紀子

  (mail) (tell)

その他:
セトル飯塚の体育館内にて行いますので室内履きをご用意下さい。

運動のできる格好又は道着を持参して下さい。

宿泊される方は自己負担となります。本部事務局までご連絡して下さい。

両日共に周玉鑫老師の講話講義がありますので筆記用具を持参して下さい。


中日国際五行通背拳協会・本部長 宮崎紀子

プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT