2011-04-27

第26回 北九州中国武術発表交流会






4月24日

第26回 北九州 中国武術発表交流会


北九州メディアドームに行ってきました。
今年の参加人数は1300人を超えたそうです。(◎o◎)ビックリ
地元 北九州はもちろん大分県、島根県、そして鹿児島県…と各地より老若男女勢揃い

少林拳、太極拳など一年間頑張ってきた練習の成果を存分に発表されてました

我が五行養身武館からは得意な太極功夫扇…昨日80歳を迎えたスミちゃんがメンバーとしてバリバリ頑張ってます。
次は45名での初級太極拳…これには6歳のリュウト君が初参加でドン脚の足の高さに皆さんから拍手
しかも、リュウト君含めお父さん、お母さん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんと4世代の参加です。終わった時の拍手は一際大きかったような気がします(^_^)v
最後は太極古剣…これは32式太極剣の元となった伝統のもの。周老師だから教える事ができる特別な套路です。感謝m(_ _)m それに音楽もすてきでとっても気持ち良かった

今年の交流会は終わりました。さて来年の交流会は何をするのかな…
周老師の引き出しはまだまだ沢山あります。

再見 byクン
スポンサーサイト
2011-04-18

模範演武!?






4月17日

佐賀県総合体育館にて

佐賀県木蘭拳協会交流会に中日国際五行通背拳協会代表として演武をしてきました。

木蘭拳協会会長の江 茘さんは背が高くスマートで美人
木蘭拳は太極拳にダンスや体操を取り入れたものだそうで茘先生の表演ではため息が出るほどの手足の長さ、腰の柔らかさ、しなやかな動き…素晴らしいものでした(*^o^*)

私達3人も負けじと総合太極拳、42式太極剣、楊式太極刀、功夫扇を演武。緊張もあったけど気持ち良かった。。。( ̄∀ ̄)
茘先生の生徒の皆さんよりあたたかい拍手を沢山いただきました。

最後に周老師による太極拳についての講義。
太極拳は気功です。と言うのは太極拳には気功で言われる三調(調身・調心・調息)があるうえに足・腰が強くなり、これ以上の養生気功術はないでしょう。
とにかく、カラダ、頭を真っ直ぐに力を抜いて無になりゆったりのびのび気持ち良く行う事が大事と話されました。

そして、周老師が通背拳を少~し披露されました。教室で練習するときはなかなか写真を撮るチャンスがないので、ここぞとばかりシャッターを押しまくり(連写)
再生で確認すると…ビックリ(◎o◎) 超~手が長い
やっぱり五行通背拳・周老師は凄~いと思うと同時に私には無理だ~(┳◇┳)

ちょ~っと遠い佐賀でしたが、木蘭拳協会のみなさん、茘先生、そして茘先生のご主人の江 舟先生(古箏の演奏家)楽しい時間をありがとうございました、そしてお疲れ様でしたm(_ _)m


写真は上から
・ 茘先生の28式木蘭拳
・ 私達3人での楊式太極刀
・ 周老師による講義(通訳は江 舟先生)
・ 周老師による五行通背拳(ホントに80歳?足は上がるし、手は伸びる…)

by クン


2011-04-05

気功採気会




遅くなりましたが3月27日の採気会の報告です。

福智山が望め遠賀川を前にした直方中の島公園での採気会。

予想最高気温12度と少し震える日でしたが、日差しがあり救われました。

例年だともう桜が満開近い時期だというのに昨日は名残雪まで降ったりして(>_<)…寒いから集まるかな…

驚き(◎o◎)30名程の参加がありました。
〈採気〉
樹木等(自然界)の外部の対象から気を採りいれ、内気を補う。


福智山に向かい遠賀川を前にし、一層元気になろうと みなさん採気に集中しました。
周老師のシー(吸)フー(呼)の声に合わせ気を集め、丹田に納める動作を繰り返すと、気持ち良くなってくるのがわかります。
少し寒い中の1時間半の採気会はあっという間に終わりましたが、エネルギー補充はしっかりできました。満タンです。

これからも2回、3回と採気会を続けて いきたいですね(^-^)

それから、参加費は 東日本大震災の被災者の方々の手助けになればと義援金としてすべて納めさせていただきます。

中日国際五行通背拳協会 五行養身武館




プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT