2009-07-25

福岡・博多にて

桐島洋子先生来福!!

福岡・博多の中華料理店 ゛東来閣 ゛ に作家の桐島洋子先生が来られるとの事で、以前、叢 学光院長の紹介で気功の指導にあたった周老師が招待されました。
北部九州は大雨で避難勧告が発令される中、東来閣では別世界 ・ ・ ・。 桐島洋子先生、お二人の御友人、中華人民共和国 駐福岡総領事館より 領事職の郭 宝忠様、
王 定国様、李 玉萍様、古筝奏者の江舟様、鍼灸院の叢 学光院長、そして周 玉鑫老師、叢院長の友人一人、私達三人 総勢十三名のパーティーでした。
桐島洋子先生は、聡明で物静かで優しそうな方でした (^-^)  一緒に来られたお二人の御友人も各方面で活躍されている方々で、いろいろな話をしてくださって楽しかった (*^o^*)
紹介、食事 (叢院長の奥様が作る 本場 大連の中華料理で、とても美味!ハオチー) 談話が一通り落ち着いた所で、11名の為だけの演奏会(江舟様の古筝と叢院長の笙)が始まり、
中国の世界が広がってその素晴らしさ ・ ・ ・。 心が震えたネェ ( ̄∀ ̄)  その演奏に乗って、周老師が気功書道を始め、これまた みなさん感激されて、
書だけでなく書から発せられる気を敏感に感じ取られて大絶賛でした(o^∀^o)   来年の5月上旬に福岡アジア美術館に於いて、
周老師の気功書道の展覧会を行う予定を皆様に告知した所、喜んでくださり、支援して頂けるとの事でした。周老師の非凡な才能を知っておられる桐島洋子先生からは、
゛何でも 言ってください。私でできる事であれば ・ ・ ・。゛ と、有り難いお言葉を頂戴しました。 よっしゃあ! 中日国際五行通背拳協会 頑張るゾ!!
そんなこんなで、幸せな時間はアッという間に過ぎ、気がつくとPM11:30。 皆様、お疲れ様でした。 この場に呼んでくださった叢院長、周老師 感謝します。
そして、いつも美味しい料理を作ってくださる叢院長の奥様 ありがとうございます m(_ _)m

別世界の様な宴が終わり、外に出ると大雨であちこち大洪水 ・ ・ ・!  一気に現実の世界に引き戻され帰路を急ぐ中、あれは夢だったのかな・・・? デジカメに手を延ばす。 写真がある・・・。  やっぱり本当 (現実) だったんだあぁぁぁ!


古筝の協演

古筝奏者の江舟様のコンサートがあります。
2009年9月7日(月)  大博多ホール  開演18:30  入場料2000円全席自由
お問い合わせ (株)福岡県民新聞社  TEL : 092‐403‐6007  FAX : 092‐714‐1335
2009-07-22

今世紀最長の皆既日蝕!!

46年振りの皆既日食
雲間に覗く日蝕 撮影(福岡県直方市)

天文学愛好者だけでなく天文ファンや一般の人達にも注目された、今回のとても神秘的な現象「皆既日蝕」。
最大6分40秒以上の今世紀最長の皆既日蝕で、日本国内で観測されるのは、46年振りだそうです。

科学的に見れば珍しくもない現象なんですね。 太陽と地球の間に月が割り込む事で、地球から見ると太陽が欠けて見え、
月の影が地球に映る為に、薄暗くなるのだと聞きました。 小さな虫達から見れば、日常茶飯的に起こっている現象だとも ・ ・ ・。

しかし、其のありふれた現象も、偶然の妙と規模が違えば人の心に語り掛ける程の神秘性を発揮するのですね。 不思議です。

さて、私はと言うと、仕事も忘れ不思議ファンタジーの世界に居た訳で、太陽が欠け始め、辺りが薄暗くなって来ると、
其の薄暗さが、子供の頃の夏休み、突然追って来た夕立ちの事を思い起こさせ、気持はタイムスリップしてました。
『そう言えばあの娘、どうしてるかなぁ』 なんて思いながらね ・ ・ ・。 そんな中で、15歳の時、私の人生を変えたあの男の事が、鮮烈に蘇って来たのです。

彼の名は、李 小龍。 (ブルース リー)
彼の様に成りたい!! 当時の男子は、皆、そう思っていました。 その時から、私の武術に対する模索が始まったのです。
時間が経ち、ほろ苦くは為りましたが、この気持ちは35年経った今でも変わりません。

不思議ファンタジーの世界が終焉を迎える頃、自分のメタボ腹を眺めながら、「こんな時間が在っても良いよなぁ」
と思える歳になった自分と、「又、やってみるか!!」と、拳を握る自分に気が付いたのでした。

現実の世界に引き戻され、仕事に戻りながら、皆既日蝕の持つ神秘性にちょっぴり感謝の一日でした。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT