2009-05-24

中国武術体験取材!!

取材を受ける周老師! 朝日新聞社記者さんの太極拳体験!
09年5月24日、五行通背拳山部教室に於いて、朝日新聞社 「中野記者」 による教室体験取材が行われました。
中野記者は中々のスポーツマンで、「アメフト」 や 「柔道」 をされていたそうです。 格闘技に興味が御有りの様で、
かなり踏み込んだ質問をされていました。 要点と疑問を残さないその取材は、さすが 「プロ」 だと感心する事頻りでした。
これは、生徒の立場としても見習うべき所ですね。 太極拳を主に取材を受けましたが、時間が足りず、後日、追加の取材を行って頂ける事になりました。
少しでも、伝統太極拳が知られるなら、とても嬉しい事です。 出来れば、周老師の事もね ・ ・ ・。

蛇足ですが、やはりプロの機材は違いますね。 私(広報部)の、最高級デジカメがチャチに見えたもんね ・ ・ ・。 トホホホ。
2009-05-21

2009’ 第24回北九州中国武術発表交流会詳細 

北九州中国武術発表交流会 !!
     写真は昨年の交流会。

第24回北九州中国武術発表交流会の詳細が発表されました。

期日 : 2009年6月28日(日)
会場 : 北九州メディアドーム (北九州市小倉北区三萩野三丁目1-1)
時間 :  9:00 ~ 10:00  (開場)
      10:00 ~ 12:20  (午前の部)
      12:20 ~ 13:00  (休憩)
      13:00 ~ 16:30  (午後の部)
      16:30 ~       (閉会式)

入場無料ですので、御誘い合わせの上ご来場下さい。
2009-05-19

新聞取材!!!

何時に無く笑顔の周老師!!

今日は15周年記念演武会についての取材がありました。
主役は周老師なんだけど私にとっては初めての事なので内心ドキドキ (*^o^*)
とにかく、老師のPRは、たくさんありすぎてまとめるのが大変 (^_^;)
時間がたりない・・・。  まだ聞いてもらいたい事がいっぱいあるのに~!
でも、記者さんはとてもいい人でした。 朝日新聞、西日本新聞どうもありがとうございました。
今後ともヨロシクお願いします m(_ _)m
2009-05-10

伝統拳と制定拳

中国武術「伝統拳」は「一人一拳」と言われます。 是は、「十人十色」と言う事です。基本は同じでも、伝承者の理解に依り姿を変化させます。
又、伝承者独自の工夫を凝らす場合もあります。 (この事を許したのは、中国の、大陸的な大らかな気質とその懐の奥深さによるものです)ですから、
同じ門派、拳種であっても継承者に依り違った風格を持ちます。 武林界では当たり前の事で、この風格から、誰からの継承なのか、
といった継承系統が判る様になっているのです。
以上の事は、中国武術に於いて、基本的根幹を成すもので、中国武術の「進化」「発展」に寄与する最大要因の一つと言えます。 
「進化・発展」を内包する、積極的伝承の連なりは、「伝統」と呼ばれています。
伝統拳とは、現在でも進化・発展し続ける「拳」を指して言うのです。

制定拳は、中国武術各派の技巧を集め、一連の動きに纏めた「套路」を言います。武術色を薄めた分、多くの人が親しむ事の出来る「体育」的要素の強い運動となり、
健康の維持・促進を第一義に編纂されました。 この恩恵に授かる人々は非常に多く、武術愛好者の底辺を広げ、中国武術の名を一般にまで知らしめた功績は、讃えられるべきものです。
然しながら、その一方で、拳理と伝承を持たない「制定拳」は、進化・発展が無い為に、「新たな套路」編纂によるステータス追及へと走り始めた様です。
求心力を得る為の意向が、逆に、武術愛好者人口を絞ってしまう結果に繋がろうとしています。 套路化の第一義までもが薄められては、
才ある一部の人だけのものに成りかねませんし、それでは本末転倒だと言わなければなりません。
何かを出来る訳ではありませんが、「制定拳」が武術を標榜する以上、注視しなければならないと思うのです。
(中国の武術現状を見分頂ければ、お分かりになると思います)
2009-05-10

遅れ馳せながら ・ ・ ・

遅れ馳せながら、周老師来日15周年記念演武会の演目詳細を御知らせします。

・地煞架子
・五行通背拳
・五行七星剣(五行長穂剣)
・武當剣
・太極拳
・24式太極拳
・42式総合太極拳
・42式太極剣
・太極54式剣
・太極扇
・五行太極対扇
・太極棍
・太極混元球
・太極気功18式
・楊式刀
・十路潭腿
・少林拳
・少林棍
・小花刀
・少林対棍
・オリジナル演武(五行通背拳)
・養身三才拍打功(オリジナルカンフー体操)

主なものだけですが、館員全員が張っ切っております。
2009-05-09

書 ・ ・ ・ 気功養生書道也

これも気功養生書道 !?

これは、周 老師が15周年記念演武会で表演する生徒に、記念として一枚ずつ書き上げた色紙(小)です(^_^)
かなりの枚数があったけど、心良く引き受けてくださいました。
すばらしい… 目の前で見ていると筆が自分で動いている様に、なめらかに滑っていくんですよね ( ̄∀ ̄)
これで、いい記念品ができました。
・ ・ ・ ちょっと待って! いい記念品となる為には、失敗せずにいい表演 をする事が条件じゃないですか!?
うぉ~!まだまだ練習をがんばらねば o(`▽´)o ~
2009-05-04

バーベキュー

集合写真だよ~ 乙女 ・ ・ ・! う~ん 乙女 ・ ・ ・! う~ん(パート2)


5月3日 ゴールデン ウィーク   体育館での教室はお休みして、外で練習をするぞ! ってのはおまけで本当はバーキュー大会だ (*^o^*)
雨の予報が出てたけど、日頃の行い (?) 雨は降らず、暑くなく、寒くなく。周老師がせっせと焼いてくれるお肉も美味しく ・ ・ ・ 。
しまった (^_^;)  食べるのに夢中で、写真撮りそこねた (ToT) みんな、お腹いっぱいになって、くつろぎ中 ・ ・ ・。
乙女達(!!?) は白爪草で花冠を作って ゛ハイ ポーズ゛ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。   楽しい1日でした。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT