2009-04-28

姉妹演武

太極功夫対扇特訓中!!

またまた記念演武会の練習です(^O^)  あと1ヶ月になり、皆さん気合い入りまくり! 写真は姉妹による『太極功夫対扇』です。
日本では多分、五行養身武館でしか見る事ができないでしょう(^_^)v   扇子の使い方(用法)にもルールがあって、それに沿って
二人で攻防の演武(対扇)をします。周老師オリジナルです。 二人で組んで息を合わせ、一つの物にしていくのは大変な事(^_^;)…
でも、さすが姉妹!息ピッタリ! ナマを見たい方はどうぞ、記念演武会 (いこいの村 体育館) へ足をお運びください(^-^)
スポンサーサイト
2009-04-19

師範代認定試験について

中日国際五行通背拳協会では、年2回、師範代認定試験を実施しています。
参加は本人のエントリーによるもので、技能習得度、功夫レベル、人間性全般を含めた総合評価方式で、実技を伴います。
合格された方は、自己練拳の他に指導者としての勉強が加わり、更に、毎月の師範代特別講習会への参加が義務付けられます。
また師範代は、自分の教室を持つ事が許され、個別指導が出来る様になり、協会もこれをバックアップします。

中国武術教室をお探しの方は、是非、当協会認定教室を覗かれては如何でしょうか。
2009-04-15

久しぶり

七星剣(長穂剣)そのいち
七星剣(長穂剣)そのに
久々、教室の様子をお届けします(^_^)v  今は、周 老師の来日15周年の記念演武会の練習を一生懸命やっております。 15年間に教えていただいた套路 が結構ありまして ・ ・ ・。
思い出すのが大変! 思い出してもカラダが、思うように動かない…。 自然になめらかにできない(周 老師の言葉では、動作がない) と、言い訳けはここまでにして
とにかくがんばるべ! 教室のみんなも 加油~   写真は『七星剣(長穂剣)』の練習中。

七星剣は、『五行七星剣』 と呼ばれる、武當派の伝統套路です。 周老師が伝える五行七星剣は長穂剣での伝統套路で、日本国内は勿論、中国でも中々見る事の出来ないものです。
激しさと華麗さを併せ持つこの套路を、記念演武会にてご覧下さい。
2009-04-15

周老師的教授内容について

周老師は、民国時代を知る数少ない 『民間武術家』 の一人です。 中日国際五行通背拳協会の五行養身武館での周老師の教授は、
民間武術家としてのカリキュラムに沿って行われます。 大まかな進度基準はありますが、真の教授は個々の進歩具合により異なって来ます。
是は当り前の事で、努力している者が先に進むのです。 中国武術は一人一拳と言われる所以です。

過去に、「周老師は中々教えてくれない」 と、辞めて行く方が多々居りました。 教えないのではなく、彼等が進んでいなかったのです。
理由はもうひとつあります。 周老師が一般生徒より、もう一歩踏み込んで教授する基準は、その人に 「徳」 があるか、ないかという事です。
徳の無い人に、周老師は教えませんし民間武術家ならこれが普通です。 喧嘩の手段を教える様なものですから ・ ・ ・。

周老師は、日本に遊びに来たのではありません。 民間武術家ならば後継者の育成も視野にあるのは当たり前です。
本物と呼ばれる中国武術が表舞台から消えつつある現在、伝承を断たれたものもあります。 周老師にしか残っていない伝承もあるのです。
最早、日本にしか残せないのですよ。 周老師のこの姿勢に対し、礼を失してはいませんか?

中国文化として、武術を学ぶのであれば、人間性を磨く事もその中に含まれている事位は知って頂きたいと思います。
と、同時に、受け継がれて来た歴史と伝統の中に身を置く事への、理解が必要です。
皆様は、どのように思われますか?
2009-04-15

周老師来日15周年記念演武会告知

周老師来日十五周年記念演武会!!
記念演武会宣伝用チラシ

来る、2009年 - 5月31日  直方いこいの村 (体育館) に於いて、周老師来日15周年記念演武会を開催致します。

日時 : 2009年5月31日  (13:00~15:30)

場所 : 直方いこいの村 (体育館)  福岡県直方市大字畑686番地

演目 : 五行通背拳 ・太極拳 ・少林拳 ・太極気功 ・オリジナル演武 ・オリジナルカンフー体操など ・ ・ ・。

日本国内は勿論、本場中国に於いても見る事の叶わない、民間武術家、周老師ならではの伝統套路 ・ 演武を準備して御待ちしております。  入場無料です。

* 皆様、御誘い合わせの上、御来会頂きます様宜しくお願い申し上げます。 (御来会時は、上履き、スリッパ等を御持参下さい。)

* 演武会当日の、ビデオ撮影等は禁止となっております。 御注意下さい。

* お問い合わせは、このページ右側にある 電脳郵件 よりメールにてお願い致します。


主催 - 周老師来日15周年記念演武会実行委員会
2009-04-09

基本中の基本

基礎練功的歩法
写真は、走圏練歩。
昨今の中国武術のスポーツ化 (套路競技化) に伴い、套路の難易度はエスカレートし、最早、健康体操としても存在の意義が疑わしくなって来ております。
特に、太極拳の暴走は目を覆うばかりで、武術はおろか体育性からも逸脱し、一貫性のない套路と武術的には幼稚な拳理を以て武術性を声高に叫び、当に本末転倒の様相を呈しています。
北京五輪時に行われたアクロバティク新套路のお披露目に、来賓の民間武術家は皆、腹を立てて帰ってしまう始末だったと聞いています。
現に、武術として太極拳を教授している教室等は日本にありませんし、太極拳の真の姿も伝わってはおりません。 基本的な用法だけで武術を名乗るのは生徒さんを騙すのに近い行為ではないでしょうか。
明らかにスポーツであり、表演競技であり、健康体操であるのだからその様に教授されれば良いのではないでしょうか。 武術ならば、始に門派の技巧を体現する為の身体作りが待っています。 
まあ、それでも表演套路武術をやりたいと思われる方は、割り切って街中の太極拳教室等々を覗かれると良いでしょう。 しかし、中国武術を目指す方は少し大変です。
中国、日本の諸事情を少なからず知っておかなければ、良い師、良い教室を探し出す事は難しいと思われます。
良い師、良い教室を探し出す目安としては、「中国武術は套路から始める事はありません。」 これだけでも知っていれば、大半の表演套路武術教室は避けられます。
套路から学ぶものはないし、套路を何百年やっても達人にはなれません。 武術の全てを学び、体得した者がやって、初めて意味が有るのですから。


練武不練功
好似没油燈
黒暗無方向
到老一場空


(套路ばかりをやり基本をやらないのは
 油が切れると火も消えるランプと同じ
 火が消えれば立ち往生してしまう
 それは歳と共に全て消えて無くなる)


是は、周老師が事ある毎に口にする言葉です。

(意味としては ・ ・ ・ 飾りばかりに気を取られ、基本をしっかり身に付けない者は、止めれば何も残らない。 続けたとしても、歳と共に身に付けたものは衰える。)

腿は人の根です。 根を張らなければ開花はありません。 武術の根も、腿にあります。 (気功をやる場合は特にです。)
歳を重ねる毎に、如実に表に現れますので中国武術を目指す方々は、避けてはならない事です。
まず始めなければならないのは、門派の技巧を背負う身体作りから ・ ・ ・。 と言う事です。

上の写真は、一般的な走圏練歩という練習方法ですが、腿力、腰力、眼力、全てを鍛える事の出来る優れものです。
これがすべてと言う訳ではなく、最も基本的な鍛錬のひとつの方法なので、御紹介しようと考えたのです。 鍛錬法は他にも無数にあります。
詳しくは、中日国際五行通背拳協会、公式サイトの方で説明したいと思います。

基本は全ての始まりですから、避ける事無く見据えて行かなければ、練拳者 (武術を習得しようとする者) とは言えないのではないでしょうか。

皆さんはどの様に御考えでしょうか?
 
 


2009-04-05

五行養身武館は、中国大連市武術協会へ加盟致しました!!

大連市武術協会メインサイト

中日国際五行通背拳協会 - 五行養身武館は中国との連帯、交流を深める為、五行養身武館として中国大連市武術協会へ加盟致しました。
この事により、依り一層の中国文化としての中国武術を教授出来るものと思います。 周老師の拘りを形にして残せる様、努める所存です。
2009-04-04

中日国際五行通背拳協会 『生徒募集!!』 広告

生徒募集!!広告
写真は協会生徒募集広告です。

桜の花も満開となり、すっかり春本番を思わせる今日この頃、皆様如何御過ごしでしょうか?
中日国際五行通背拳協会 - 五行養身武館も新年度を迎え、本格的教室運営を開始致しました。
旧来の教室運営形態から、些かの教室統廃合が行われ内容が変更されていますので、御連絡方々
生徒募集の御案内をさせて頂きます。 (教室は福岡県直方市と宮若市にあり随時生徒募集中です)

教室詳細は以下のとおりです。

少祁派五行通背拳
市民体育センター (福岡県直方市山部599-2)
日曜日  15:00 ~ 16:30
月謝 5000円/月


陳家太極拳、楊家太極拳
市民体育センター (福岡県直方市山部599-2)
土曜日  17:00 ~ 19:00    日曜日  13:00 ~ 15:00
月謝 3000円/月


少林拳 ・ 武術散打
感田小学校体育館 (福岡県直方市感田1160)
水曜日  19:00 ~ 21:00
月謝 3000円/月
* 水曜日は個人的に教授を行う事もあります。 少林拳 ・ 武術散打の他に自主練習の要素を
  取り入れて居るのも、当、教室の特徴です。



太極気功
直方市中央公民館 (福岡県直方市津田町7-20)
火曜日  19:00 ~ 21:00
* 太極気功教室は、直方市主催のカルチャー教室になります。 毎年4月に生徒募集します。


気功養生書道
浄福寺幼稚園 (福岡県直方市感田王子団地内)
月曜日  19:00 ~ 21:00
* 気功養生書道は、他の何れかの教室を受講している事が条件になります。


* 少林拳 + 太極拳 + 五行通背拳 5000円/月で大変お得になっています。
* 協会年会費 2000円を別途申し受けます。 (毎年5月末までに納金して頂きます)
* 御家族で複数御入会の場合、二人目より半額免除となります。


お問い合わせは、右側にある 「電脳郵件」 よりメールにて、宜しくお願い致します。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT