2009-04-15

周老師的教授内容について

周老師は、民国時代を知る数少ない 『民間武術家』 の一人です。 中日国際五行通背拳協会の五行養身武館での周老師の教授は、
民間武術家としてのカリキュラムに沿って行われます。 大まかな進度基準はありますが、真の教授は個々の進歩具合により異なって来ます。
是は当り前の事で、努力している者が先に進むのです。 中国武術は一人一拳と言われる所以です。

過去に、「周老師は中々教えてくれない」 と、辞めて行く方が多々居りました。 教えないのではなく、彼等が進んでいなかったのです。
理由はもうひとつあります。 周老師が一般生徒より、もう一歩踏み込んで教授する基準は、その人に 「徳」 があるか、ないかという事です。
徳の無い人に、周老師は教えませんし民間武術家ならこれが普通です。 喧嘩の手段を教える様なものですから ・ ・ ・。

周老師は、日本に遊びに来たのではありません。 民間武術家ならば後継者の育成も視野にあるのは当たり前です。
本物と呼ばれる中国武術が表舞台から消えつつある現在、伝承を断たれたものもあります。 周老師にしか残っていない伝承もあるのです。
最早、日本にしか残せないのですよ。 周老師のこの姿勢に対し、礼を失してはいませんか?

中国文化として、武術を学ぶのであれば、人間性を磨く事もその中に含まれている事位は知って頂きたいと思います。
と、同時に、受け継がれて来た歴史と伝統の中に身を置く事への、理解が必要です。
皆様は、どのように思われますか?
スポンサーサイト
2008-10-25

始めに

初めまして。 

此処は、福岡県直方市に於いて、周 玉鑫老師が主宰します「中日国際五行通背拳協会」の公式ブログです。
中日国際五行通背拳協会は、祁氏門少派五行通背拳 (今後は、少祁派五行通背拳と呼びます。) の普及・発展が主な事業ですが、
この他に、楊家太極拳・陳家太極拳・少林拳・武術散打・気功・気功養生書道などの普及・発展にも力を入れて各教室を運営しています。
このブログでは、教室での雰囲気や教授内容の紹介、協会からのイベント情報、各武術に関する情報等、有益な情報をご紹介して行こうと思います。 どうぞ!! 宜しくお願いします ・ ・ ・。
プロフィール

 協会役員会

Author: 協会役員会

月別アーカイブ
電脳郵件
 お気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電影下載 【YouTube】
 キーワードで動画検索

developed by 遊ぶブログ
 
BBS7.COM
MENURNDNEXT